ハッピー モダニスト デザイン
世界的な建築家でありデザイナー、アレキサンダー・ジラード。彼の手掛けた作品とその世界観はまるでおとぎ話に登場する不思議の国のようです。目もくらむような鮮やかな色彩、多種多様な素材、建築物、インテリアデザイン、家具、オブジェ、レストランやカフェ、展示、住まい、グラフィックデザインまで多岐に渡る作品はすべて、親しい友人や家族、妻スーザンへの愛にあふれています。アレキサンダー・ジラードは、1952年から73年までハーマンミラーのテキスタイル部門のディレクターを務め、300を越えるファブリックデザインを手掛けました。
アレキサンダー・ジラードは、1907年にニューヨークで生まれ、イタリアのフィレンツェで育ち、晩年はニューメキシコのサンタフェで余生を送りました。彼と妻のスーザンは、サンタフェの家をまるで実験室のように改造し、106,000点ものフォークアートを蒐集していました。それはアラスカ、メキシコ、ポーランド、エチオピア、日本など世界中から集めた民芸品でした。ヴィトラの現名誉会長であるロルフ・フェルバウムは、「アメリカの個人住宅の中でもっとも魅力的な家」と語っています。
そのフォークアートのすべては、サンタフェの Museum of International Folk Art に寄贈されています。また、1993年にアレキサンダー・ジラードが亡くなった後、ジラードファミリーは収集していたフォークアートや試作品、図面など貴重な資料をヴィトラデザインミュージアムに寄贈しました。ヴィトラから発表しているアレキサンダー・ジラードの復刻製品や、ヴィトラデザインミュージアムの研究、展覧会、書籍は、その貴重な資料に基づいています。近年オープンした、サンタフェの El Rey Court hotel のロビーとバーには、ヴィトラから復刻を果たしたアレキサンダー・ジラードのインテリアアクセサリーが随所に散りばめられています。
アレキサンダー・ジラードのアーカイブを管理する「ジラード スタジオ(Girard Studio)」は、孫にあたる、アレイシャル・ジラード・マクソンとコーリ・アレキサンダー・ジラードにより運営されています。ジラードの家族である彼らは、アレキサンダー・ジラードが残した膨大な資料の管理方法だけでなく、彼の奥深く壮大な世界について語ってくれました。
復刻するデザインをどのように選んでいるのですか?
コーリ・ジラード(以下コーリ):私たちとヴィトラのコラボレーションは、無数に存在するアーカイブから、何を復刻するか、そのひとつを選ぶ作業から始まります。素晴らしいチームだといつも感じています。幼い頃に私たちが共に過ごした祖父の作品のほとんどは今ヴィトラが管理しています。何千という作品が残されているため、相当な時間を要していますが、ゆっくりと着実に調査と研究は進んでいます。その中から何を復刻するかを検討する過程は、毎回とてもデリケートで難しい作業です。
アレイシャル・ジラード・マクソン(以下アレイシャル):オリジナルをどれだけ尊重するか、現代に復刻する意味があるか、どこでどのように生産するかといった背景から環境に与える影響まで、あらゆる角度からの検討を重ねます。
ジラードスタジオはお二人にとってどのような存在ですか?
アレイシャル:この膨大なアーカイブ資料を管理することがどんなに大変かは想像していただけると思います。しかし、父のマーシャルがきちんと整理し管理してきてくれたのはありがたいことです。また、ヴィトラという素晴らしいパートナーに出会えたことも私たちにとっては幸運でした。ヴィトラはアーカイブの貴重さとその保存に対して深い理解を持っています。
コーリ:果てしないアーカイブの海を前に、私たちはいつでも真摯さと情熱を失うことなくこの探求の航海を続けています。祖父の作品とともに彼が抱いていたビジョンを、現代に伝え、広めていく仕事をとても誇りに思っています。祖父の作品は、現代に生きる私たちに対してもあらゆることを語りかけ、それは自分自身の中に落ちていきます。人生を賭けるに値する仕事です。
アレキサンダー・ジラードが集めたフォークアートは、彼の作品にどのような影響を及ぼしたと考えますか?
コーリ:祖父は、イタリアのフィレンツェで幼い時を過ごしました。家族は、ヴィンテージや古物の価値を見極める目利きであり、それを商売として生計をたてていました。祖父が伝統工芸品や民芸品へ興味をもったきっかけには、幼い頃の環境が大きく影響しているでしょうね。祖父は、自分の作品を時代や大きな系統の中の一つとして文脈化したいという思いに魅了されていました。外観のみの突飛なものを作りたいのではなく、歴史や文化、民族といったもっともっと大きな連綿と続いてく流れのなかの一つでありたいと願っていました。祖父は、さまざまな民族や文化、歴史の中で形として現れるフォークアートに、秘められた人間性や社会性を見出し、どの文化であれ平等に敬意を表しました。
ヴィトラからシリーズとして製品化されている「ウッデン ドール」復刻の過程について教えてください。
コーリ:アーカイブの中からウッデンドールのオリジナルを見つけたのは10年以上前のことでした。ジラードファミリーからヴィトラに譲り渡したアーカイブの山はまだまだ整理しきれていない状況でしたが、一つ一つ発掘している時に、彼らと出会いました。長い間行方不明になっていた家族に再会したような、なんとも懐かしい想いに駆られたことを覚えています。
アレイシャル:私たちは、オリジナルのウッデンドールがどのように作られたのかを想像しながら、復刻品の製造方法について議論を交わしました。さまざまな試行錯誤の末、バンドソー(帯のこぎり)とハンドペインティングという、当時の製法に近く、さらに持続可能な製造方法に辿り着きました。孫である私たちが祖父の作品の表現方法に頭を悩ませ、その結果ウッデンドール達が現代に蘇るということはなんだか夢のようでもありました。
サンタフェでの暮らしはアレキサンダー・ジラードの作品やデザインにどのような影響を与えたでしょうか?
コーリ:サンタフェという土地で暮らしたことは、すべての面において祖父に影響を与えていたと思います。青い空、乾いた空気と地面、その独特の景観と、多種多様な人種が入り混じるサンタフェ。まったく見たこともないオルタナティブでクリエイティビティ溢れる天国のような地。祖父は、サンタフェを含むニューメキシコ州と周辺に古代より住んでいたネイティブアメリカンに対して多大なる興味と関心、そして敬意を抱いていました。
周辺の村々を定期的に訪ねながら、彼は多くのアーティストと深い親交と友情を築きました。サンタフェとそう遠くない場所に、異国であるメキシコやラテンアメリカが存在したこともまた重要です。祖父は、その多様な文化や芸術すべてに深い敬意を抱き、生涯を通して強く影響を受け続けました。
幼い頃にお爺さんの家を訪れ、蒐集したコレクションを見てどう思いましたか?
アレイシャル:私たちは祖父母の家からほんの2分程度の場所に住んでいました。そのため頻繁に行き来をしていましたし、訪れる度に少しずつ変化する祖父母の家がいつでも楽しみでした。なにかを壊したりしない限りは、宝探しのように自由に家の中を歩き回ることができました。どの部屋にも、あらゆるオブジェが所狭しと置かれ独特の雰囲気に満ちていました。
コーリ:長い廊下からは庭を見渡すことができ、その先にリビングルームがありました。壁には、壁を覆いつくすほどの簾のような壁掛けが掛かっていました。リビングルームの真ん中には、まるで美しい貝殻のような真鍮製のテーブルがあり、世界中から蒐集されたきらきらと輝く真鍮や銅のオブジェが飾られていました。その中でも私たちのお気に入りは、古代のインドで実際に使われていたという石炭を用いた暖炉でした。
アレイシャル:料理上手の祖母が腕を振るうキッチンもまた、魔法の祭壇のようでした。食器棚には、パスタと豆をコラージュして作られた曼荼羅のような飾りが施されていました。そして、私たちのためだけにおもちゃが詰め込まれた小さな棚があり、どんな新しいおもちゃが増えているのか、毎回楽しみでした。
2019年1月The Study の記事より
Publication Date: 19.01
Author: Trent Morse, Introduction by Stine Liv Buur
Images: Historical images: © Girard Studio, LLC, and Charles Eames, © Eames Office, LLC.
El Rey Court hotel images: Krysta Jabczenski for The Study/1stdibs
アレキサンダー・ジラード の書籍
Alexander Girard: Let the Sun In を見る